「ジグソーパズル」に学ぶ恩師の教え

2012.04.30

こんにちは!開運の専門家 天道象元です。

ゴールデンウィークでお出かけの方も多く、街が静かですね。


あなたもゆっくりお休みですか?それともお仕事ですか?

私は、ゴールデンウイークですが後半戦への準備をしながら、今やっと落ち着きました。


子供達は、アルバイトやら、遊びに出掛け先ほど帰ってきました。


疲れているかと思いきや、ジグソーパズルを始めワイワイ楽しく遊び始めました。


若いっていいですねぇ~~。


それを微笑ましく眺めながら、ふと私の師匠から教えて頂いた話を思い出しましたので、シェアーしてみますね。


それは、私がある失敗をして、とっても落ち込んでいた時に師匠から頂いたメッセージで、今でも人生の指針の一つになっています。


今でも、「ついてないなぁ」とか、「何だか思い通りにいかないなぁ~」という時には、この教訓を思い出して心をリセットして歩き始めます。


それでは、今日のテーマ~「ジグソーパズル」に学ぶ成幸人生の法則~をお伝えしますね。


師匠はこんな話をしてくれました。


では、いざ・・・!


■□■━━━━━━━━━━━━■□■━━━━━━━━━━━━■□■━━━━━━━━━━━━━━

経営者の為の開運実践ブログ



人生で、困難な事に出会ったり失敗した時にはジグソーパズルを思い出すといいよ。


まず、人が「こうなりたい」とか「こういう事をしてみたい」と思った瞬間に大いなるもの(神様)から一枚のジグソーパズルを与えられる。


これを「夢」と言う。


そして、このジグソーパズルを作り始めた時、大いなるもの(神様)から一つづつピース(一切れ)を授かるのだ。


ところが、多くの人はこのピース(一切れ)がジグソーパズルを完成さえる為に必要であるかないかを考えもせず、捨ててしまう。


つまり、このピース(一切れ・・・出来事や体験)が夢を叶える為に必要である事に気がつかないのである。


しかし、大いなるもの(神様)は慈悲の心があり、また、次のピース(一切れ・・・出来事や体験)を何度も与えて下さる。


それでも、気がつかない愚かな者はそのピース(一切れ)の必要性に気がつかないので、捨て続け(同じ失敗を繰り返し)るので、永遠に夢は叶わない。


でも、ある賢者はふと、そのピース(一切れ・・・出来事や体験)から大切な何かを感じ取り、反省し、学びとりそのピースを与えてくれた事に感謝し行動を改善していくのだ。


これが夢を叶える成功(成幸)者である。


実は、このピース(一切れ・・・出来事や体験)との出会いが、ある種の困難な壁であったり失敗という体験に形を変えて現れてくるのだ。


大切な事はこの深遠なる意味をもった事実に気がつき、心を切り替えて全ての物事に感謝出来る精神性の向上のきっかけを大いなるものは与えてっ下さっているのだ。


この大いなる者からのメッセージを理解できると、「てこの応用」で多くのエネルギーが集約され、夢が実現しやすくなるのだ。


その結果、気がついた時には、ジグソーパズルが出来あがり、夢が叶うのである。


つまり、考え方の習慣、心の持ち方、もっと言うと精神性の向上が良縁を成就させ人生の質を向上させるのである。


だから、この体験も君ににとっては必要なピースであるのかもしれないよ。


━━━━━━━━━━━━━━■□■━━━━━━━━━━━━━■□■━━━━━━━━━━━━■□■

・・・っとまあこんな感じだったと思いますが、今でも忘れられない大切な教えでした。


当時は、目からウロコが落ちた感じで、失敗をそのまま受け入れ、反省し、感謝から始める事で「平常心」を取り戻し、あるプロジェクトを成功に導く事が出来たのです。


今、子供達のジグソーパズルで遊ぶ姿を見て、こんな昔の教訓を思い出しました。


いつの日か、子供達も、こんな辛い体験をする事があるのだと思います。


そんな時がきたら、タイミングをみてこの話をしてあげたいなとも思っています。


と、ひそかに企んでいる今日この頃です。


ではまた、気づいた事を書かせていただきますね。


では、あなた様もステキなゴールデンウイークを過ごして下さいね。


いつもありがとうございます。

関連記事