★開運の秘訣★第47回「笑門来福(笑う門には福来る)」

warau_ebisu.jpg

今日はみぞれまじりの雨降りで、とても寒い一日ですね。

外出される方は、暖かい服装でお出かけ下さいね。

こういう寒い日は、「笑顔」で心だけでも暖かくしていきたいものです。

私たちは「心」の持ち方で健康を維持増進し人生を豊かにすることができます。

今日お伝えするのは日常の生活の中で、自分も周囲の人も健康で幸せになれる簡単な方法です。

それは「笑顔」を意識して生活することです。

心が変わると行動が変わり、周りが変わり、幸せな人生の基盤ができてきます。

一事が万事、「心」次第で人生が豊かになります。

***********************************

syoumounraifuku.jpg
「笑門来福(笑う門には福来る)」

2時間笑うと、ガンを抑制、撃退してくれるNK細胞という私たちの体を守る健康戦士が活性化するという実験結果があります。

「笑えば、ガンも消える」と言えば迷信だとか、バカバカしいという人がいるとは思いますが、実は最近これが実証されつつあります。

笑うことが、私たちの健康に大きな影響を与えることを知っておくことは、とても大切です。

私たちの体内には、とてもユニークな働きを持つたくさんの戦士がいます。

それは、リンパ球を中心にしたナチュラルキラー細胞(NK細胞)・T細胞・B細胞・大食細胞など数十種類の細胞たち

お互いが綿密に情報を交換しながらウイルスや細菌などの侵入を撃退しています。

そして、SF映画さながらに私たちの健康を守る戦いを繰り広げる戦士たちのパワー源は、私たちが明るく過ごし、大いに笑うことにあるという驚くべき研究結果が出ているのです。

つまりNK(ナチュラルキラー)細胞をはじめとする多くの細胞は、人が落ち込んだり憂鬱な気分だったりすると働きが低下し、逆に楽しく愉快に過ごしている時は戦う力が強くなるのです。

では、元気になった細胞は、どのような健康的効果を与えてくれるのでしょう。

若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。

それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞なのです。

もし、NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。

また、ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

NK細胞の働き.jpg

「ナチュラル・キラー(NK)細胞が、ガン細胞に食いついた瞬間」

NK細胞の攻撃を受けて細胞膜が破られ、死滅したガン細胞は細胞外から流れ込んだ色素で染まっているのがわかります(上の画像)。
by京都のルイ・パストゥール医学研究センター撮影画像

では、笑うとなぜNK細胞が元気になるのでしょう。「笑いとNK細胞活性化」のメカニズムを見てみましょう。

笑いんメカニズム.jpg

それにはまず「楽しく笑う」といことが出発点です。

笑うと脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。

そして、間脳が活発に働きはじめ、無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。

この物質は、まるで感情を持っているかのようにそれがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。

楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて身体の中に流れNK細胞の表面に付着します。

それに反応したNK細胞の働きは活性化し、ガンを殺す力が強くなるのです。

いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、NK細胞が戦うための栄養源というわけです。

反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出しNK細胞の働きを弱めてしまいます。

≪笑顔を作るだけでも効果がある≫

大声で笑えないときは、笑顔を作るだけでも効果はあります。

リンパ球の攻撃・制御という相反する2つの性質バランスに変化はないものの、ガンを殺すNK細胞は活性化するということは明らかになっています。

笑顔も笑いと同様、人間関係をスムーズにするばかりでなく、健康づくりにも一役かっているというわけです。

ある研究によると、1人の人が1日のうちに「楽しいと感じて声に出して笑った、その笑いに費やす時間」は、男女平均で約23秒だそうです。

23秒/24時間…。この数字を多いと思うか少ないと思うかは別として、

笑顔の持つ「リフレッシュ効果」には注目したい。

毎朝3秒

洗面所の鏡に写った自分の顔を見ながら「ニコッ」とする。

そして、3秒静止

たったこれだけで心がリフレッシュするという。

この3秒リフレッシュを意識していれば、渋滞の車の中でルームミラーに自分の顔を映して「ニコッ!」

職場でトイレに行って手を洗いながら鏡に向かって「ニッコリ」

ニッコリ笑う事を心がける事でその時々に少しずつ心がリフレッシュされる。

時として精神的に笑える状態じゃないときがありますが、そんなときこそ、無理にでも自分のためだけに笑顔を作ってみてはいかがでしょうか。

大切なことは、まず形だけでも「笑顔」をつくって、「心の元気」を自らアウトプットする意識と行動ではないでしょうか。

笑顔の「気エネルギー」を引き出して、自分も周りの人たちも楽しい気持ちになり、明るく楽しい雰囲気を作り出していきましょう。

「ニッコリ笑い」は、健康と開運の源です。

これこそが、「笑門来福(笑う門には福来る)」の本来の意味であり、人生を豊かにしていく秘訣なのですね。

今日は、「笑い」を意識して、お互いに笑いあって楽しい一日にしていきたいと思います。

**********************************

今日も、明るく元気に喜んで進んで働きましょう!

関連記事