2014年1月の運勢「四緑木星」

2014.01.06

こんにちは!
 
今年のお正月は9連休がとれたこともありゆっくりできたかと思います。
 
でも、あっ!という間にお正月休みも明け、今日から仕事始めの方も
多い事でしょう。
 
今日が仕事始めの方は心も新たに良いスタートをして下さいませ。
 
さて、今年は午年なので、午にまつわることわざをご紹介しています。
 
 昨年末に書棚を整理していた時にあるノートを発見しました。
 
 手垢のついた古いノートでしたが、当時の思い出が蘇ってきました。
 
 九星気学を学び始めた時に師匠から口伝にて教えて頂いた事を一生懸命
走り書きしていた事を思い出します。
 
 学生時代からメモ魔だった私らしく24年前の午年の講義ノートにビッシリと
大切な事が記録されていました。
 
 その中から今回はこのことわざをご紹介しましょう。。
********************************
 
「老いたる馬は道を忘れず」
 
人生の経験が豊かな人は、その時、その場の判断が適切である。
 
 
********************************
 
これは、中国の故事からのことわざで、斉の国の管仲らが道に迷った時、
老馬を放ってその後に従うと、やがて進むべき道に導かれた事が由縁と
なっているそうです。
 
 他に、このことわざの類例として
 
 
・亀の甲より年の功
 
 
・腐っても鯛
 
 
・昔とった杵柄(きねずか)
 
などがあります。
 
 
 ついつい、昔の人の話や、親の話は右から左へ聞き流してしまいがちですが、人生の半ばを過ぎ
てくるとその言葉の真意を感じることができるようになります。
 
 私のノートの最後には師匠が何気なく唱えていたこんな言葉で締めくくってありました。
 
「親の意見と冷酒は
 
   あとへ、後へと利(き)いて来る」
 
 先人の教えを大切にしていきたいものですね。
 
それでは今回は四緑木星生まれの方の運勢と開運方位をお伝えします。
 
 
■□■■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■■□■
 
2014年1月節四緑木星の運勢
2014年(平成26年)1月節(1/5~2/4)
乙丑(きのと・うし)九紫火星月
 
【四緑木星】
13・昭8・17・ 26・ 35・44・53・62・平8生
 
運気の変わり目、一時の感情激発で衝動的な行動を起こしやすい月です。
 
自己制御できる冷静さを保ち状況を把握する事が大切です。
 
トラブル発生で自暴自棄の結果は身辺に変化を生じ自らを窮地に追い込む事となります。
 
特に転職、転業、転居は見合わせることが無難です。
 
家の増改築、屋根の修繕は凶運を招いてしまいます。
 
事業家や経営者は税務調査の準備が必要です。
 
また、公文書、株券、印鑑の取り扱いは細心の配慮が大事です。
 
健康面では、特に高血圧や首から上の病にご注意下さい。
 
*************************
 
◆開運方位:北東・小吉方位 
 
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今月の運気を活用して楽しい月にして下さいね。 
 
 
 あなたの今年の運気を知り、一年間の行動計画や事業計画の参考にすることができる経営者のための
開運セミナーです。
 
 2014年度の運気と吉兆禍福の兆しを確認し、実りある一年をスタートしてみませんか?
 
   
   
   
 
それでは、今日も1日楽しんでいきましょう(^^)
 
Good Luck!

関連記事