九星気学の秘訣Vol.32:時代の変化に対応する3つのポイント

全国のツイてる皆様こんにちは!
今日はさわやかな晴天に恵まれ素晴らしいスタートが切れますね。
私は、午後から
でお話をさせて頂きます。
FBevent_photo
少子高齢化の流れが一層激しくなり、男性優位社会から大きく変化に対応すべき時を迎えています。
来るべき2016年の運気をキッカケに女性起業家や経営者に九星気学を伝承し夢を実現する応援をして参ります。
 teamwaork
さて、数年ほど前から「法人営業の営業マン研修」のご依頼が増えてきて
「マンパワー」から「チームパワー」へ移行してきている時代の流れを感じました。
 もちろん私が独立したころから法人様からのご依頼はあったのですが、個々数年以前とは少し変化してきたこと事を感じます。
 というのも
以前は、営業マンの方に講演をして、それを聞いて

 

「各自でやれ!」

 

という形態がほとんどでした。

 
しかし、ここ2、3年は、この「各自でやれ!」が、

 

「チームでやろう!」

 

に変わってきています。

 
つまり、「マンパワー」だけに頼るのではなく、「チームパワー」にして業績を上げていこうという動きを感じます。
 

正直言うと、「マンパワー」に頼るほうが楽なんだとは思うんですよね。

でも、企業として色々とやっていく中で、マンパワーの限界を感じているし、

やっぱり個人で変われるほど甘くないということが身に染みてわかってきたのだと思います。

 

 この流れは、やってみて、試行錯誤の中から始めてわかることだと感じるのです。
 
・どうしてチームパワーが必要なのか?

 

・チームパワーを蓄えたらどんないいことがあるのか?

ではこれを、3つのポイントにまとめてみますね。

まず一つ目は、

 

目次

①成功体験のリセット

自分の成功体験を活かしながら、何かをプラスしていく方法をとる人がほとんどです。
でも今は、プラスするのではなく、一度「ガラガラ・ポン」って全部捨ててリセットする必要があります。
それだけ、時代が大きく変わり、お客様の状態や求めているものが変わったからです。

 

そういった意味では、以前の成功体験が邪魔になることが多い。

これって、分かっていてもなかなか変えられないことが多いのです。
 私も含めてですが・・・

だからこそ、一人一人ではなく、チームで変わっていく。

 

自分ひとりで必死で変わるのではなく、チームとして行動し、

他の人が変わっていき、成果を上げるのを見ながら自分の意識も変えていく。

リセットするには、他の人と一緒にするほうがいいという観点です。

 

もうひとつは、

 

②社内を「競争」から「共走」へ

 

ひと昔前までは、社内で成績を競わせてモチベーションを上げるという風潮がありました。

でも、よくよく考えてみると

「とった」「とられた」や

「勝った」「負けた」

と社内で競争をするくらい仕事があったということです。

  ある仕事を如何に早く、うまく取っていくかという意味では競争もよかったのかもしれませんが・・・

 

が、いまはそんな時代じゃない。

社内の競争相手を見る暇があったら、

お客様を見て、できるコト喜んで頂ける事を探す。

見つけたら、先ずはやってみる。

この時、なかなか一人では難しいことが多くなってきているのです。

だからこそ、チームで取り組む。

「競争」から「共走」へと変わっていくことが大切だからです。

最後に3つ目のポイントは

③新しい文化を創り出す

 一人一人が自分の「売上げ」に向かって別行動しているよりも、

皆が一緒になって、

 

・誰(お客様)に、どうしたら喜んでいただけるのだろうか?

 

・それは、どうしたらできるだろうか?

 

と考えて行動し、共有し、成果を上げる中で、

新しい「社内文化」が創られていくということです。

 

 この他にもまだいくつかあるのですが、まずはこの3つが大きなポイントかと思いますがいかがでしょうか。

 

ここ数年は、コンサルの鑑定も「チームパワーの強化」のご依頼が多くなってきて、

そのお手伝いをしている中で実感するのは、

 

「今までの社会に不足していたものだ」

 

ということ。

 

 漠然と、なんか違うなぁ?

なにが必要なんだろう??

 

と思っていたことが、

 

シッカリと見えてきました。

実は九星気学は、バランスの調和を大切に考えるので、知る人ぞ知る「チームパワー」の極意をおつたえする事ができるのです。

 

 たくさんのクライアントさんと、いろいろなことをさせてもらう中で分かってきたこと。

 

 これを、これから多くリーダーや経営者、また九星気学を伝承する門下生にお伝えできればと思っています!

 

あなたもマンパワーを磨き上げながら組織のチームパワーをアップしていきませんか。
それでは今日もあなたに良い事がシャワーのように降り注ぎますように(^_^)
Good Luck!
日本九星気学研究会
    天道象元

関連記事